top of page

ふたたび。



5月に入りまして、いろいろ陶芸なイベントが各地で開催中で楽しそうです。

皆様、良いゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

地元四日市の陶器のおまつり「ばんこまつり」はGWあけの土日13日14日です。

そのおまつりの関連イベント、萬古陶磁器コンペ2017にて「BANKO revival : cat teapot」でグランプリをいただきました。

6年まえにいただいて以来2度目の受賞です。ありがたや。

前回のときは賞を取る気満々(!)で制作しておりましたが、今回はいろいろパタパタスケジュールの中での出品だったこともあり、私的にはかなり予想外の受賞でした。たいへんびっくり。。。。

作品はネコ型のポットで、明治あたりの万古焼のネコポットから着想を得て、こんなの今もあればいいのに!誰も作ってくれないなら自分で作ってみよかなと思って作ったものです。実用性は実は微妙なのですが、カタチはたいへん可愛くできてると思います。

これ今もあったらいいのに。。。。的ステキなへんてこ万古焼がまだまだあるので、これからもちょこちょこと作っていけるといいなと思います。

入賞入選の作品は、おまつり期間を含む5/11~5/14ばんこの里会館3階の多目的ホールにて展示されます。今回のテーマは「ねこ」で大きいねこから小さいねこまでいろんなねこ作品が展示されます。

全国公募で基本的に毎年違うテーマで募集がありますので、つくる皆様は是非来年挑戦してみてくださいー。


閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春。

新年。

秋深し。

bottom of page